断捨離!

実は断捨離にハマってました。

勉強の話ばかりでは堅苦しいかな~と思い,2019年は様々な話題に挑戦します! 挫けずちゃんと更新するぞ!!

ということで,断捨離。「断捨離」という言葉が流行語大賞にノミネートされたのが,2010年・・・10年近く前のことなんですねぇ。

当時のワタクシ山中も,「断捨離」ブームに乗っかりました。きっかけは,ビデオニュースの「特集」。↓↓

https://www.videonews.com/marugeki-talk/505/

「断捨離」の生みの親・・・なのかな,やましたひでこさんが,その重要性について語っておりました。程なく,これも今となっては世界的なブーム(?アメリカだけ?)になっている「こんまり」さんが登場しましたね。

それにしても,すっかり「流行語」ではなく,日常語として定着した感のある「断捨離」という言葉。最近は「ミニマリズム」とか,「ミニマリスト」とか,そういう文脈で使われることも多くなってきましたねぇ。

ということで,ワタクシ山中が10年ほどかけて断捨離してきた成果をご覧ください♪

左手前にあるのは,自作パソコン。奥にあるのは,ミニ仏壇。右側には,仕事関係の書類と,パソコンパーツ,そして,上に数冊の本が置いてあります。その上に乗っているのは加湿器兼,アロマディフューザー兼,照明。椅子は,中身が掃除道具&文房具のストックが入れてあります。

実は机の裏側には大型ディスプレイ(27インチ),仏壇の背後には折りたたみ式のちゃぶ台が隠れています。

ここに至るまでには色々紆余曲折がありました。意外と大きかったのは「心理面」なんですねぇ。その辺についてはじっくりと,別の投稿でお話していきたいと思っています。

(おわり)

コメント